Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

前事不忘 后事之師 2

完全復活しました。jyugemです。

なんかmixiで『四川地震 日本ブームに待った~(略)』とかあったので、
ちょっとコメントしておこうと思いました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=31&id=507652

今、南京にいてるんですが、『日本感謝ブーム』ってどこでやってるんでしょうか?
ん~まだ見たことないなぁ~(笑) 明日、みんなに聞いてみますか。

さて、歴史と今回の援助について、ひとつUPしたい話があります。

~~

先日、jyugemが本を読んでました。
そこに中国エンジニアのリーダ(ハリー(仮名))が話しかけてきました。

ハリー 『jyugem、なに読んでんの??』
jyugem 『南京事件だよ。俺、日本人だし。歴史をあんまり知らないからね。』

ハリー 『・・・もう、昔の話だよ。』
jyugem 『でも、忘れてはいけないよね。知るべきだと思うよ。』

ハリー 『・・・俺のおばあさんは日本人に殺されたんだ。』
jyugem 『・・・』

ハリー 『もう、昔の話だよ。日本と中国の関係は良くなってきてるし、
      今回の地震では日本人が助けに来てくれただろ。本当に感謝してるよ。』

ハリー 『国と国といっても、結局は個人なんだ。友人が困っていたら助けるだろ。
      お前が日本で困っていたら、俺だって助けにいくよ。
      日本と中国はより良い関係を築いていかないといけないんだよ。』
~~

中国人も日本人も、まだまだやるべきことがありますね。


加油(がんばれ)!俺たち!!