Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

Twitterノススメ

トーストにはマーガリンよりもバター。jyugemです。

iphoneを使い始めてから2ヶ月たちました。
以前の携帯に不満はなかったのですが、どこでもインターネットにつながる
スマートホンって本当にすごいと思います。最近はコレが手放せません。

iphoneにはいろいろなアプリがありますが、その中でもTwitterが素晴らしい思います。
正確にゆーとTwitterとスマートフォンの組み合わせが素晴らしい。

個人的にパソコンブログとスマホツイッターとを比較して考えると

1.ツイッターは思ったとき、場所でアップできるので、わすれないうちにアイデアや感情をUPできる。
2.同様にリプライも早いのでモチベーションが下がりにくい。
3.受け手は新鮮なアイデアや感情を受けるので、感情移入しやすい。
4.情報が早い。
5.投稿者・投稿数が多い分、いろいろなアイデア・論説に触れることができる。

などの優位性を使ってみて感じました。

そんな中いろいろ試した結果、jyugemは以下のように使ってます。

1.友人との交流と新しい友人との出会い
  日常ではなかなか会えない友人との交流や、Twitterを通じて新しい友人との出会いがあります。
  英語や中国語でツイート、写真をUPしてくれる方もいて勉強になりモチベーションも上がります。

2.情報収集
  検索サイトは情報をピンポイントで探し出すのに対し、Twitterは期待してなかった良い情報を
  もたらすことが多々あります。
  例えば思いがけない映画や本・新製品の情報など、情報誌よりも早いし好みにもマッチしやすいです。

3.他者のアイデアや論説をみる。
  ひとつの現象でも見る人が違えば意見が違ったり、視点が違ったりして考え方の勉強になるし、
  視野も広がります。わからなかったらすぐにWEBにつないで調べられるのも利点です。
  いずれ自分も意見を書いていけたらなぁと・・・密かに考えてます。(笑)

4.やったことの記録とモチベーションの維持
  行動記録に使ってます。今日は何km走ったとかUPしておくと、コメントくれたりして
  明日も頑張ろうかなぁとゆー気になります。褒められると伸びるタイプなので(笑)

とこんな感じで使ってます。
jyugemにとっては人生のお役立ちツールとなってるので、今回のブログで報告・オススメしました。
  
当初Twitterをやるとブログを更新しなくなるかと思ったのですが、いまのところうまく使い分け
できてると個人的には思ってます。

とゆーわけで 宣伝みたいになってますが、
Twitter から


   jyugem_Z をフォロー!!


ご興味あれば、よろしくおねがいします。