Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

でじたらん。

ブログの更新でじたらん♪ jyugemです。

今年のゴールデンウィークは特に出かけたりせず、
ほとんど家にいてました。

で何をしていたかとゆーと・・・

 「写真とビデオの整理」

昨年のお盆は物をガンガン捨てましたが今回はそのSTEP2とゆーことで。
(そのときのブログはこちら -> 盆休み2010

社会人になったころにデジタルカメラを購入し、以来撮りっぱなしの状態でした。
なので15年分くらいを半年前からコツコツ整理してたのですが、
このゴールデンウィークにラストスパート。

まず問題点としては
 1.デジカメ、ビデオ、携帯などさまざまなメディアに写真DATAが散在している。
 2.整理されてないのでせっかく撮影した写真を見返す気にならない。
 3.同じような写真、ピントがズレた写真など不必要なDATAがある。
 4.ビデオのフォーマットがパソコン上でみれない。
 5.バックアップができていない。

そしてやったこと。
 1.散在しているDATAをパソコン上に集約する。
 2.日付、内容で写真をフォルダ分けし、きれいな写真や
  代表的な写真はベストとして抽出する。
 3.ボケた写真や、同じような写真、知らん人が写ってる写真は削除する。
 4・パソコンで見れるようにビデオのフォーマットを変える。
 5.バックアップをする。
 6.ベストの写真をiPhoneなどのメディアにUPし、写真を見れる状態にする。
  (整理した写真の索引代わりにもなる。)

終わってから総写真枚数をチェックすると軽く3万枚超えてました。 
いかに日頃の整理整頓ができてないか思い知らされました。

 ほんと疲れた・・・

ちなみに今回の題名はBIGINの歌からのオマージュです。

リネームで日が暮れて、バックアップで夜が明けて
家族の会話はでじたるで、ブログのアップがでじたらんなGWでした。

さて、次は何にとりかかろうかなァ?