Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

登山部 ~六甲登山 2011~

あ~髪の毛切りたい。jyugemです。

今年もひとりで六甲登山に行ってきました。
去年の記録は
こちら

前回から11か月経っており自分自身のベンチマークとして行ってきました。

今年から10kmマラソンなどにも参加するようになり日常でもランニングを
してるし、体重も4kgほど落ちているので体力は上がってると思います。

また前回は地図すら持っていかなかったのに、今年は地図・コンパス・懐中電灯・
雨具など、装備もレベルアップしてます。そして前回の一眼レフは防水コンデジに。
こーゆー面でも成長したかなと思ったりして・・・(笑)

とゆーわけで・・・

8:20に阪急芦屋川へ到着。ここで軽く準備体操です。
他の登山パーティーがぞくぞくと集合しているのですが、みんな楽しそうです。
10分ほど体操して行動開始。


芦屋川沿いに六甲に向かって歩きます。
やっぱこのあたりは高級住宅街ですね。


8:50ロックガーデン
ここから山道です。山モードに装備変更。
かみさんに「もっとマシなかっこで登れ」と言われました(笑)


9:00高座の滝
この隣に神社があるのですが、そこで無事下山できるようにお参り。
これは大事だからかかせません。


ロックガーデンです。
昨年はこの辺りで帰ろうと思ったのですが、今年は大丈夫でした。
心折れませんでした。



はしごで登るようなところもあります。


9:50風吹岩
暑かったので半ズボン仕様にチェイング!(古っ!)


10:50雨ヶ峠


今年もここでキットカット黒でエネルギー補充!!


11:00本庄橋あたり
ここから七曲りはやはりキツい。
体力とゆーより足の筋肉が疲れる感じです。


12:00六甲山最高峰登頂です!!
やったー!!みなさん応援ありがとうございます!!


さてランチタイムです。ことしのカップ麺はシーフードです。
来年はカップラーメンからレベルアップしたいと小さな野望。


13:00から下山開始し、魚屋道を抜け有馬温泉へ向いました。
ことしは途中で寝ることもなく14:10に有馬温泉着。

そして今年は金泉・銀泉がある太閤の湯ですっきり。


そしてお決まりのビールでひとり打ち上げでした。


前回レベルが高いと思った六甲登山でしたが、今回は若干余裕すら
残った感じで登れました。
日頃のランニングの成果もあり体力も上がってるようです。

次は1000mをこえる山に登ってみたいと思います。
そしていずれは富士山を・・・とまたひとつ欲深くなってしまいました。

千里の山も1歩からですね。