Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem 軍艦島へ行く

ブラックジャックは全巻読んでます。jyugemです。

長崎出張で休みがあったので行ってきました。
長崎県にある無人島「端島」通称


 軍艦島

明治時代から石炭の採掘がはじまり戦中や高度成長まで
支えてきた炭坑の島です。

特筆すべきはその小さな島に5000人もの人が住んでたのですが
廃坑にともない無人島となって今は廃墟が残ってます。

なぜ歴史の苦手なjyugemが知ってたかとゆーと「ブラックジャック」
ネタであったのが始まり。

あ~やっぱ漫画は読んどくもんですね。

さて軍艦島にはツアー参加でいってきました。
雨降って海は時化るわ、エンジントラブルで港に引き返すわ
いろいろありましたがなんとか上陸。



ツアーの人たちはこんな感じです。
雨のときは傘をさしたらだめらしくカッパ着用、なければ透明カッパお買い上げです。


見学通路はすべて決まっており逸脱したら怒られます。


手前の赤レンガは総合事務所跡で右側は坑口桟橋跡、山上には灯台も。


30号棟アパートです。日本最古の鉄筋コンクリートの7階建て
6畳一間風呂トイレ共同。


奥にみえる白い建物は学校で手前に支柱がならんでますが
これは当時石炭運搬用のベルトコンベアを支えてたそうです。


島の側面はこんな感じです。
ほんとは島を周遊して軍艦島の全体を撮影したかったのですが、
悪天候のため中止になりました。


軍艦島に一般の人が上陸できるようになったのは最近らしいのですが
見学通路から見れるのはほんの一部。

よくドキュメントでアパートに入ったり、当時のものがそのままみたいな
映像がありますが残念ながらそこまでは入れません。

将来的には入れたらいいなとは思いますが地図を眺めてみても
スペースもないし無理っぽいなぁ。まず危ないわ。

ちなみに研究者とかなら入れるそうですよ。
あとはミュージシャンになってPV作るとか、映画関係者なら可能性あるかもね。

ご興味あるかたは是非どうぞ。

僕は高いの苦手なので遠慮しますが・・・


[最近読んだ本]
 ・悪の経典 上
 ・悪の経典 下

[最近みたDVD]
 ・ONE PIECE ウォーターセブン篇 piece.6

悪の教典 上 (文春文庫)
貴志 祐介
文藝春秋
悪の教典 下 (文春文庫)
貴志 祐介
文藝春秋
ONE PIECE ワンピース エイトスシーズン ウォーターセブン篇 piece.6 [DVD]
小泉昇,尾田栄一郎
エイベックス・トラックス