Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

御用達アプリ

広末涼子みたいな同僚と仕事がしたい。jyugemです。

iPhone4を持ち始めて2年たちました。
結構使いこんでるので、うっかり忘れたりすると落ち着かなくなります。

たまに知人から「スマホってどうなん?」とか「アプリってどう?」とか聞かれますが、
やっぱiPhoneを存分に使おうとおもうとアプリがポイントになると思います。

なので
今回はよくあるネタではありますが、僕が使ってるアプリを紹介します。
(価格は2012年12月9日時点)

1ページ目
 

左上から
1.カメラ (標準)
  写真や動画をとるときにつかってます。

2.Camera+ (85円)
  写真を簡単に加工し、いい感じにしてくれます。

3.手書きカメラ
 (無料)
  写真に手書風の文字が入れられます。

4.メモ (標準)
  ほんとメモとして何でも書いてます。

5.マップ (標準)
  まだアップデートしてません(笑)ナビにもなるしすごく便利です。
  とくに出張したときに使ってます。

6.写真 (標準)

7.さいすけ (850円)
  スケジュール帳で公私ともに予定を書き込んでます。
  家族全員で同期させてるので家族の予定も一目瞭然です。

8.リマインダー (標準)
  やることリストとして使ってます。

9.Face book (無料)
   実名でのSNS 近況とか書き込んだり知人の近況をみたりしてます。

10.Twitter (無料)
  匿名でのSNS しらない人のコメントがみれます。内容は井戸端会議っぽいですが
  情報は早いです。最近は気になることがあればWEBよりもTwitterで検索してます。
  
11.Instagram (無料)
  写真のSNS 以前は使ってたのですがいろいろやると時間が足りなくなるので
  最近は使ってません。でも写真好きの方にはおススメです。

12.LINE (無料)
  最近使いだしました。無料の電話と家族とのメッセージのやりとりに使ってます。

13.Weight-Note (170円)
  体重管理のアプリ 朝夜入力できます。体重を測ったきは記録してます。

14.Day One (450円)
  日記アプリ いま日記は書いてませんが、今後書いていきたいと思って入れてます。

15.寝てる間! (85円)
  寝るときにリラックスする音楽をかけて、朝目覚めやすいタイミングで起こしてくれます。
  睡眠の質もチェックしてくれるし、眠りが浅いときはリラックスする音楽もながれるし
  寝言も記録できます(笑) これおススメですよ。

16.設定 (標準)

2ページ目

 
17.YouTube (標準)
   動画を観たり音楽聴いてます。
   また朝はラジオ体操を再生しながらやってます。

18.柔軟 (85円)
   お風呂上りにやってます。

19.Running (無料)
   Nikeのアプリ ランニングのときに使ってます。
   音楽を聴きながら走った距離やスピードなど教えてくれます。
   またSNSに自動でアップする機能もあってモチベーションが維持できます。

20.Roadbike (無料)
   自転車乗るときにつかってます。
   地図がみれてスピード、距離なども記録できSNSにも連携できます。
  
21.EOW (無料)
   オンライン(ネット環境あり)で使える日英・英日辞典です。
   仕事で単語を調べるときに使ってます。これがあると電子辞書はいりませんね。 

22.中日日中辞典 (4100円)
   オフライン(ネット環境なし)で使える日中・中日辞典です。
   ネットにつながってなくてもいいので普段の勉強だけでなく、海外でも使えて便利です。

23.BBC News (無料)
   イギリスBBCのニュースが読めます。英語の勉強にもなるし世界の動きもわかって一石二鳥。
   このアプリのいいところは単語をタップすれば日本語で表示されるので便利ですよ。
   ただiPhoneでは画面が小さいので見づらいとこがネックかな。

24.まいにち中国語 (800円/1巻あたり)
   NHKラジオ中国語のアプリです。教科書と音声が入ってます。
   アプリなのでラジオ放送と違って時間を合わせる必要がなくて便利です。

25.CamScanner+ (450円)
   iPhoneカメラがスキャナになるアプリです。 よく使う書類などをデータ化して使ってます。
   OCR(文字読み取り)機能もついているので検索も簡単。仕事でもよく使ってます。
   おススメですよ。

26.乗換案内 (無料)
   電車のルート検索できればどのアプリでもいいとは思いますが1つは必須のアプリ。
   出張が多いので手放せません。

27.HOT PEPPER (無料)
   出張先でレストランを探したり、おいしいお店探索に使ってます。

28.計算機 (無料)

29.懐中電灯 (無料)
   結構明るいです。入れてると結構便利です。

28.Mirror (無料)
   これも意外と便利。まぁ別にインカメラでもいいんですけどね・・・

29.ミュージック (標準)
     好きな音楽以外には「キクタン(中国語)」とか「癒しの音楽」(寝るとき用)とか入れてます。

30.App store (標準)

3ページ目


31.Geocaching (850円)
   リアル宝探しゲームのアプリです。
   子供と一緒に遊んだりしてます。出張で暇なときも遊んでます(笑)

32.Star Walk (250円)
     夜空にむけると星や星座が表示されるアプリ 星の名前や星座がわかります。
   天体に興味のある人にはおススメです。

33.潮汐なび (無料)
   釣りをするようになってから入れてます。
満潮・干潮や月齢などもわかります。

34.2ちゃんねる (無料)
   あまりに暇なときに読んでます。ただ笑えます。

35.ゆれくる (無料)
   地震がくるときに知らせてくれるアプリです。

36.日本AED (無料)
   AEDの場所が検索できます。

37.radiko.jp (無料)
   インターネットを通じてラジオが聞けます。
   電波じゃないのでノイズもなくていい感じです。

38.連絡先 (標準)

39.アドレス交換 (無料)
   アドレス交換するときのアプリ 
   iPhoneは赤外線がついてないのでQRコードでやってます。

40.Eye-Fi (無料)
   一眼レフカメラで撮影した写真をiPhoneへ転送する専用アプリ
   撮影後すぐにアップロードできます。(カメラ側に専用のSDカードが必要です
。)

41.アルバム (無料だったような・・・)
   写真がアルバム形式で表示するアプリ 
   写真の撮影日や場所を確認するときに使います。また位置情報を消すこともできます。

42.Translator (85円)
   iPhoneに向かって話せば外国語(15ヶ国語)に翻訳して話してくれます。
   広末涼子がCMでやってますが、まさにあの感じ。精度も高いです。
   これで外国語の練習もできるし、これで外国語の勉強もやめれます。
   どっちの方にもおススメです。

長くなりましたがざっとこんな感じでつかってます。ほんと僕にとっては

おはようからおやすみまで暮らしをささえるiPhoneです。

みなさんのご参考にでもなればと思います。