Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

電子書籍を読む

女心は読めない男。jyugemです。

今日は休みだったのですが1日中ホテルの中で
iPad miniをいじって、引きこもってました。

今日は最近ちょくちょく耳にする電子書籍についてUPします。

電子書籍とゆーのは、まぁなんですがそれ専用の端末を使って読みます。
たとえば僕の場合はiPad mini。
本のデータをインターネットを通じて購入し、それをiPadなんかで見るわけです。
KindleとかKoboとか有名です。

本はやっぱ持った感じとか、読む流れでページをめくる感覚とか大事で
電子書籍なんて、そんな雰囲気ないしアカンやろッ!

・・・って思ってるんですが

何事も体験しないうちに否定するのはよくない。

とゆーことで読んでみました。

漫画と

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木 飛呂彦
集英社

 
ビジネス書と

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館

小説

のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜
小学館

 

結論からゆーと全く問題ないです。
机、通勤電車、カフェなどで読んだりしたのですが
ちゃんと本の世界に入れます。

本の質感とか電子書籍端末の重さとか・・・
そーゆーのは思い込み。

「本を紙で読むのか、端末で読むのか」の差なんて

「カップヌードルをフォークでたべるか、箸でたべるか」
ぐらいの差です。

あと今回やってみてわかったんですが

1.電子書籍の方が安い。
  ジョジョで90円、勝ち続ける―で250円も安いです。
  普段読んだあとは古本屋に売るのですが、それを考えても安いと思います。
  しかも端末にずっと残ってるから、さらにお得かも。

2.新刊がない。
  本屋さんの新刊コーナーにあるような本はないです。
  技術は最新だけど、皮肉にも情報は最新ではないんですよね~
  まぁ紙で売りたい大人の事情があるのかな?
  近い将来は紙と電子書籍が同時発売されると思いますが・・・

3.昔の本は無料で読める。
  芥川龍之介とかシェークスピアとか昔の名作は無料で読めます。
  著作権が切れてるから無料みたい。
  紙の場合は製本とか流通があるから、安いけど無料じゃないでもんすね。

僕は出張が多いので、いままで本を数冊持ち歩いてたんですが、それがなくなりました。
あと1巻が終わったらすぐ2巻が購入できるのもありがたい。
電車の中でも購入できますよ。

最後に僕が電子書籍のデメリットを1つ挙げるとすれば・・・


満員電車の中で落としたら泣くとおもう。


[最近みたDVD]
 ・ONE PIECE スリラーバーク篇 piece.15 まで
 ・NHK 龍馬伝 2話まで

[今年作った料理]
 4.水炊き

ONE PIECE ワンピース 10THシーズン スリラーバーク篇 piece.15 [DVD]
尾田栄一郎,村山功,櫻井剛,古賀直樹
エイベックス・エンタテインメント

 

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木 飛呂彦
集英社
ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木 飛呂彦
集英社
のぼうの城 下 (小学館文庫)
和田 竜
小学館
光圀伝 電子特別版 (上) (角川書店単行本)
冲方 丁
角川書店
光圀伝 電子特別版 (下) (角川書店単行本)
冲方 丁
角川書店