Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

エンディングノート

 

献血回数33回。jyugemです。

エンディングノートを書きました。



エンディングノートとゆーのは自分に万が一のことがあったときに家族に残すノートです。
自分の経歴、資産、家族・交友関係、保険、ネットのID、医療や介護、葬式の希望などを記入します。
あと大切な人へのメッセージなども。

遺言状とちがって法的効力はないのですが、これを書いておくことにで
存命中や死後の家族の負担を減らすのがねらいです。

まぁべつに僕自身になにかあったわけではないのですが、40歳近くになって
大切なものや責任もふえ「自分だけの人生ではないなぁ~」と考えていました。

ちょうど最近の断捨離でサービスや身の回りも整理できてきたし人生の折り返し地点に
半生を振り返る意味もこめて1度ノートにまとめたしだいです。

実際に書いてみると、いろんなネットサービスをつかってるのでIDのまとめとか大変でした。
このブログをどーするかとかゆーのもありますしね(笑)

あと病気の告知や延命治療の希望とかも難しいとおもいます。
本人でさえ難しいから家族はもっと難しい判断だとおもいます。
やっぱ本人の意思は書いておく方がいいですね。

全てをまだ書き込めたわけではないですが、家族のためだけでなく自分の人生の
マイルストーンとしてもぼちぼち更新しながらやっていこうと思います


【最近みたDVD】
 ・蛇拳
 ・酔拳

コクヨ エンディングノート LES-E101
コクヨ
コクヨ
蛇拳 [DVD]
ウン・シー・ユアン,ウン・シー・ユアン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]
ジャッキー・チェン,ユエン・シャオティエン,ウォン・チェンリー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)
松井 博
アスキー・メディアワークス