Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

さくらだより2013

ジョジョのキンドルカラー版がほしいです。jyugemです。

去年、おととしと更新してなかったので3年ぶりのさくらだよりとなりました。

今回は京都の嵐山をめざして自転車で淀川沿いを走っていきました



淀川には自転車道があるので安全、快適に京都へむかいます。


川は桜を見ながらサイクリングできるかな~とおもってたのですが、意外にも桜が少なかったです。
しかし菜の花は道沿いに咲いていて綺麗でしたよ。


空はいい天気で絶好の花見日和。
日頃の仕事の疲れやストレスもリフレッシュできます。



・・・と前方にいい自転車に乗ってるおじさんがいました。
ちょっと興味があったので話しかけました。


jyugem 「いい自転車ですねー」

おじさん 「Excuse me?  Where is here on a map?」

  が・・・外人やん!! 

おじさん 「京都に行きたいんだけど、いまドコかな?」 (英語)
jyugem 「・・・」

おじさん 「もっしもーし?」
jyugem 「あっ、えーと・・・」

おじさん 「いまここだと思うんだけど・・・」
Google mapの航空写真のコピーを見せられました。

jyugem 「いや、いまはココですよ。」
おじさん 「171号線にはどうやっていけばいいの?」

jyugem 「橋を3つ渡って、右に曲がってそのあと左に曲がって・・・」
おじさん ???
jyugem 「じゃぁ一緒に行きますか。どうせ京都に行くつもりだし


  旅は道づれ世は情け   

一緒に行くことにしました。

写真は淀川背割堤。淀川と木津川の分かれ目のところにあります。
桜並木がトンネルのようになって素晴らしかった。


川の方から見たらこんな感じです。1.4kmもあるんだそうです。



そして京都へ向かいます。
彼はフランス人で世界を自転車で旅するのが趣味だそうです。すごいなぁ。


昼食は彼の希望でラーメン。外人はほんま日本のラーメン好きですね。


嵐山へ到着。


案内したお礼にと抹茶アイスをごちそうになりました。メルシーボーク―!


桜の前での1枚。満開でちょうどいい時期でした。


そしておじさんと別れてひとり宴。
あいかわらず糖分とカフェインは欠かせません。



はじめ外人に出会っときは正直めんどくさかったのですが、まぁ日本にいい思い出を
作る手伝いができたのでヨシとしましょう。
また淀川背割堤ですばらしい桜も見れたし、人も場所も一期一会なんだなぁと思いました。


人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身はわからない

またいい出会いがありますように...


【今回の走行】
 ・千里―嵐山(主に淀川堤防) 走行距離68.4km

【最近読んだ本】
 ・企業が「帝国化」するアップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔

【最近みたDVD】
 ・酔拳2

フォレスト・ガンプ [DVD]
トム・ハンクス,ゲイリー・シニーズ,サリー・フィールド,ロビン・ライト,ミケルティ・ウィリアムソン
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)
松井 博
アスキー・メディアワークス

 

酔拳2 [DVD]
ラウ・カ・リョン,ジャッキー・チェン,アニタ・ムイ,ティ・ロン
ワーナー・ホーム・ビデオ