Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

断捨離実行中 ~情報篇~

マニュアルは読まないタイプです。jyugemです。

前回『もの』を断捨離しましたので今回は情報の断捨離をやってみました。

情報といっても写真やビデオの整理は前々回にやっているので
今回は主にカードや書類関係の整理です。
以下にやったことを書いておきます。

1.カード関係
  使ってないクレジットカードは解約しました。
  ポイントカードも期限が切れていたり、使わないものは処分しました。
  それにしてもポイントカードっていつの間に増えてるんでしょうね~?
  
2.ネットサービス関係
  全部のネットサービスをチェックして使ってないものは退会しました。
  パスワードを忘れてるものはリセット手続きをして使えるようにし
  ついでにいつでも使えるようにブックマークの整理もしました。

3.友人のアドレス
  携帯に入ってたり、過去のアドレス帳に書いてあったり、または年賀状ソフトのデータに
  入ってたりと拡散しまくっているアドレスをまとめました。
  内容が古かったりするのですが飲み会などで逢ったときに更新していってます。
  最近は逢えばまずメアド交換からです。

4.取扱い説明書
  メーカーのサイトから電子マニュアルを入手して付属の取説は廃棄しました。
  分厚いマニュアルなんてどーでもいいことは書いてるけど、知りたいことに限って
  載ってなかったりしますよね。
  あれって「すばらしく絶妙な情報記載量」だといつも感心します

5.保証書
  これは保証期間を過ぎたものは廃棄し、それぞれ年ごとに保管。

6.領収書
  過去3年間の固定費のデータだけ記録して廃棄。

7.その他書類
  基本的に必要なもをスキャナで電子化したのち廃棄。

とまぁこんな感じです。

仕事から帰ってきて夜に時間をみつけてちょくちょくやりました。
おかげで数週間は家の中でスキャナとシュレッダーの音が鳴り響いておりました。

最後はパソコンのバックアップをして終了、これでだいぶんすっきりしました。
まだお気に入りの本が数冊のこってるのですが、こちらも電子化しようかなと思案中です。

断捨離ネタもう少し続きます。
チャンネルはそのまま!!