Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

自転車部 ~奈良サイクリング編~

ゆるキャラは「せんとくん」以外は大嫌い。jyugemです。

前回の続きです。
マフィンで腹ごしらえをしたあとは奈良方面へ向います。
ここからは「奈良・西の京・斑鳩自転車道」


川沿いの木津川とはうってかわって名所と街中のルートです。
ここの右側の森は誰かの古墳。

今回の旅で知ったのですが古墳って宮内庁管理なんですね。

まぁ~先祖のお墓を管理するイメージなのかな?
(※調べてみると全ての古墳とゆーわけではないようですが・・・)


そしてでました。710きれいな平城京!
太極殿です。唐の長安をまねただけあってめっちゃ中国っぽいですね。


そしてこの太極殿の中の玉座「高御座」
ここに天皇が座ってました。


そしてそこからの眺めはこんな感じです。
真ん中に人がたってますが当時は貴族たちがこの広場に並んで
天皇に謁見したんでしょうね~ スケールでかっ!!


そしてお昼は奈良発祥の彩華ラーメン。
食べるのは人生初のような気がする。
たまごと肉と野菜とニラ、ネギ、ニンニクなど栄養系でした。
おいしかったです。


昼ご飯のあとサイクリング途中に見つけたのは唐招提寺
ここは中国からきたお坊さん鑑真が開いた修行の道場です。
鑑真さん何度も来日に失敗してそれでも来るんだからメンタル強いわ~


これは宝蔵です。
正倉院とおなじく校倉(あぜくら)造りとゆー構造です。

乾燥したときは木が収縮して隙間ができて風を通し、
湿気のあるときは木が膨張して空気を通さず
内部の湿度が一定に保たれ中の品物の長期保管に優れている・・・

とゆー説は現在では否定されてるらしい。(by Wiki) 

びっくりやわホンマ

そしてこちらは薬師寺。
修学旅行生が来ててお坊さんがお寺の説明してたのですが
ちょー受けてました。プレゼン能力高っ!
やっぱ建物だけでなく人の技術も伝わってるんですね~感動した!

そして薬師寺の西塔。
屋根は6枚ですが三重の塔です。まぎらわしいです


そして法隆寺に到着はしたもののタイムオーバーで
拝観はできませんでした残念。


それからJR法隆寺駅で自転車をたたみ帰路につきました。

今回奈良へ行ってみてまた京都とは違った良さがありました。
まだ東大寺も斑鳩も訪れてないので次回はこのあたりも
チャレンジできたらなぁと思います。

無理せずのんびり頑張ります。

走行距離72km