Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem、関ヶ原へいく

泣かぬならそれはそれでいいんとちゃうかホトトギス。jyugemです。

電車オタクから歴史オタク(戦国限定)になりつつある息子hero(9才)

以前から要望していた岐阜県の「関ヶ原」にいってきました。

天下分け目の戦いがあった場所ですね。

まずは関ヶ原町歴史民俗資料館
こちらで関ヶ原の戦いの内容が展示されています。

ここでわかったのは戦国無双のゲームって武将の配置とか忠実に作られてるんですね。
へぇ~ちょっと感動です(笑)



そしてこちらが関ヶ原です。
だだっ広い野原だと思ってたら田んぼなんですね~


天気もよくてまだ八重桜も咲いてました。


そして廃校になった小学校には


関ヶ原笹尾山交流館 こちらでは武将の甲冑体験ができます。


こんな感じです。


決戦地の石碑が建ってあり

そしてこちらが笹尾山、heroの好きな石田三成の陣地です。


馬防柵も築かれています。

山上の陣地はこんな感じ


そしてここから天下分け目の戦いがあった関ヶ原が一望できました。


関ヶ原のあとはちょっと時間があったので足をのばして秀吉が一夜で築いたといわれる墨俣一夜城


そして関ヶ原の戦いで三成の居城となった大垣城です。
 

こちらが天守
 

大阪から車でいったのですがちょっと岐阜は遠いわ~(笑)
小さいとおもってた子供も歴史に興味を持つくらいまで成長し
最近はあちこちの史跡を行きたがるようになりました。

テレビを観ていても親よりも断然詳しいし、時には引くこともありますが
まわりの評価など気にせずこれからも興味あることに夢中になっていってほしいとおもいます。

さて次はどこにいこうかな!

【最近読んだ本】 
 ・自分の磨き方 (14/50)
 ・脳男  (15/50)
 ・そして、星の輝く夜がくる(16/50)

トピーク ライドケース (iPhone 5用) ブラック(ACZ23900)
トピーク
トピーク
トピーク ライドケース マウント
トピーク
トピーク