Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem カシオペアにのる

よーやく年賀状をしあげました。jyugemです。

鉄男である息子の希望により寝台特急カシオペアにのって函館旅行へいってきました。



上野発の寝台特別特急カシオペアのツインルームに親子3人で乗車。
中はこんな感じ。いすがフラットなベッドに変形します。

 

部屋にはテレビ・トイレ・洗面など。
あと部屋の外には時間制で使えるシャワールームもありました。

そして夕食は食堂車でコース料理を食べました。なんと皿にもカシオペアのロゴが入っています



電車の食事とあなどるなかれ非常に美味しかったです。
そして部屋で車窓をながめつつ、楽しく会話して就寝。



夜中に目が覚めると青森駅でした。
ここで牽引する電車が青函トンネル用に替わるそうです。
そしてトンネルを抜けるとまた函館で牽引車が雪仕様に替わります。

このために駅をあけ、人を準備するのですから夜行列車ってお金かかりますよね。
そりゃ新幹線の方が安いし速いし大人数を運べるとなれば廃止になるのもわかります。
良くも悪くも技術進歩なんでしょうか。

そして札幌到着。



すこし時間があったので「札幌の時計台」を観光し「高知のはりまや橋」「沖縄の守礼門」と
日本三大ガックリを制覇することができました。やりました!!



そして息子は鉄男から歴男にジョブチェンジして五稜郭。
五稜郭タワーから撮影したのですが雪だらけで五稜郭っぽさが・・・(笑)



函館山の夜景観光へ。写真では表せないのですがココは感動もんでした。



夜は海鮮三昧の旅行と楽しい家族の時間を過ごせました。
ありがとうカシオペア ありがとう北海道!


【最近みた映画】
 ・ベイマックス

【最近読んだ本】
 ・秋月記