Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

2015年の計

あけましておめでとうございます。jyugemです。

年初一発目はいつもどおり目標と反省です。
これやり出した当初は目標を公開することに恥ずかしかったですが
最近は「これをやらんと始まらん」感すらでてきました(笑)

まずは去年の反省

1.体力をつける ×
  前半はジム通いとかしてダイエット順調だったのですが後半はリバウンドで元に戻ってしまいました

2.メモをとる 
  日記の記録は習慣になりました。まだそれを生かすとこまではいってませんが

  とりあえず目標達成。今後も続けていこうと思っています。 

3.小遣い帳をつける 
  こちらも日記同様に習慣化できました。

4.歴史を勉強する 
  当初想定した以上に勉強できた一年でした。旅先でも歴史の知識とシンクロし旅の面白さが増したように感じます。
  ここはひとえに歴史オタクの息子のおかげです

5.本を50冊よむ 
  去年は数えてみたら26冊でした。まぁ半分以上はなんとか読めていたので△とゆーことで・・・
  昔に比べると小説が増えたので読める冊数は減ったかもしれませんね。

6.ブログを整理する 
  一応ブログの整理完了。

7.茶道を再開する 
  今年は4ヶ月ほど教室に通えたのでまぁOK

とゆーのが去年の反省です。
7個中5個の◎と1個の△とゆー例年の50%達成率よりも好成績な結果となりました。
よかった。

さて今年の目標ですが・・・

1.体力をつける
  毎年掲げてるこの目標、今年こそ頑張ります。
  年齢的にも健康に真面目に取り組まないとあかんので

2.節約する
  去年の小遣い帳の記録がうまくいったので今年は僕の悪習慣の1つである浪費にも   メスを入れていきたいとおもいます。

3.本を36冊よむ
  50冊から目標下げました(笑)まぁ去年よりも読めるように頑張ります。
 
4.データの整理
  断捨離の一環です。モノの整理は進んだので今年は写真、ビデオ、ブログなど整理したいとおもいます。

とまぁこんな感じです。
今年は少ないですが気合い入れてやっていこうとおもいます。

みなさまよろしくおねがいします。