Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem モスクへいく

おなかが痛いとき以外、神に祈らない男。jyugemです。

旅で観光する際に外せないもののひとつが宗教施設。
日本でも神社やお寺がありますが、ここペナン島(マレーシア)は様々な信仰と民族が共存しているめずらしいところです。

東南アジア最古の英国教会 セント・ジョージ教会


ペナン島最古の中国寺院 観音寺


ヒンドゥー教の寺院 マハ・マリアマン寺院
※改装中のため写真なし

そしてペナン島最大のイスラム教の
モスク カピタン・クリン・モスク
僕としては人生で初めてのモスク体験です。


中はこんな感じです。絨毯が敷いてあってそこで礼拝をしています。
信者でない人はこの絨毯のエリアには入ることはできませんので外から撮影。
ちなみに半袖短パンとかで入るとローブを借りて着用するようにいわれます。



廊下はこんな感じです。結構装飾とかあるのかなぁと思っていたのですがとてもシンプル。
やっぱり偶像崇拝禁止の教義ゆえなのかもしれません。






礼拝前の清浄を行う場所もありました。


宗教施設には学校的な意味合いもあったりするので壁などに色々なことが記載されてたりするのかなぁと思っていたのですがそんなことも(僕が入れた範囲では)なくいたってシンプルでした。

帰りにイスラムを理解するためのパンフ(日本語)をもらったので読んでみると、イスラム教ではキリストは預言者のひとりに位置づけられているなどの説明もあり勉強になりました。

古くから多くの人々の世界観や価値観に影響し、時に歴史を変えた宗教。
個人的に信仰としての宗教には興味はないのですが、教養としての宗教にはとても興味深いものがあります。

世界は物理的にも精神的にも広いところなんだなと思います


[最近読んだ本]
 ・速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術 (15/36)