Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem 4DXを体験する

BB-8もいいけどやっぱり僕はR2-D2。jyugemです。

最近の映画館には新しいシステムがあるらしく家族で体験してきました。
そのシステムとは4DX。従来の3Dを超えて座席が動いたり風や水しぶき、香りなど体験型の映画館です

こちらは映画館の入り口です。


上映中は座席が動くので荷物を足元へ置けません。このためまず映画館に入る直前に手荷物をコインロッカーに預けます。


こちらが座席。上映中にジュースがぶっ飛んだりするのかなぁ~と思ってたのですが、ドリンクホルダーがあってそーゆーことはなかったです(笑) 見にくいですが手元には水機能のON/OFFスイッチがついています。


そして今回観た映画はコチラ「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」です。(以下、ちょっとネタバレあります)


映画がはじまると戦闘機のシーンでは座席が激しく動き、銃撃戦のシーンでは背後から空気が飛んでき、雨のシーンでは雨が降り、爆発のシーンでは煙が上がり、閃光のシーンではフラッシュが光ります。映画館なのに・・・

また映画のカメラワークにそって座席が動いたり、剣で背後から刺されるシーンで同様に背中から衝撃があったりなど、なかなか細かいところまで凝ってます。

ちょうどUFJのアトラクションを新作映画で体験できる感じで追加料金1000円の価値はあると思いました。


子供や落ち着いて映画を観たい人にはノーマルがおススメなんですが、アトラクション好きな方は結構楽しいとおもいますよ。ぜひ1度ご体験を


【最近観た映画】
 ・スターウォーズ/フォースの覚醒