Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

自転車部 ~北河内サイクルライン~

献血42回目。jyugemです。

ひとりの休日でしたので愛用の折りたたみ自転車MR−4を出してきて久しぶりの自転車旅にでてきました。

今回のコースは輪行せずに走れる北河内サイクルライン。

スタートはいつも通り淀川河川敷からでサイクルウエアなども持ってないので有り合わせで走ってます


この日は天気もよくて淀川サイクリングロードは順調な滑り出しでした 



本来、穂谷川で枚方へぬけるルートなのですが、ちょっと寄り道で樟葉モールへ。

GW中期間限定出店の友人がやっているお店「龍の巣 かすうどん」でランチです。

スタミナかすうどんを頼んだのですが美味しい!お肉、油かす、生卵、ネギ、ニンニクと自転車で疲れた体にガッツリ効いてくれました。



食後は「山田池公園」を目指して走ります。ここは自然豊かな所ですが、しっかり整備されていてバーベキューなんかもできる大阪のオススメスポットです。次はバーベキュー狙いでこようかな(笑)



そして枚方に抜けて第二京阪道路に合流しました。この道路はサイクリングロードも併設した新しい道なのですが...

起伏が激しいし、日当り良すぎだし、コンビニやカフェとかないし、なんちゃってサイクリングの僕には当日の30℃を越える夏日の気温も相まってキツかったです



フラフラになりながら、なんとか枚方ー寝屋川ー門真を抜けて中央環状線を北上して自宅まで戻って72kmの旅でした。



本当は市内の実家によったり、懐かしいアイスクリーム屋へよる予定だったのですが疲労困憊で断念です。

まぁ久しぶりに自転車に乗れたので、それだけでもいい旅だったかなと思っています。

また自転車でいろんな所へ旅しようとおもいます