「人生を上手くやるためにもっとも重要なことは?」と尋ねられたら
睡眠
と答えます。Jyugemです。
毎日スマートウォッチをつけて睡眠ログを取ってます。
ノンレム睡眠である深い睡眠の時は脳の老廃物が処理される時間だそうで成長ホルモンとかも出てるのですかね〜
ぎゃくにお酒を飲んだ時はこんな感じ。
深い睡眠が少なくなっています。目覚めた回数も多く全体的に眠りが浅いです。起きた時もスッキリしていません。
データオタクの僕は毎朝チェックしているのですが、どーやら深い睡眠が1時間以上あるかが自分的にポイントみたいです。
朝起きて脳がスッキリしている時は「意志力」も高く(おれ調べ)ストレス耐性や集中力も上がっています。
今夜の晩酌より明日のストレス耐性
会食以外でのアルコール摂取も辞めました。
睡眠に関しては睡眠時間、睡眠環境、カフェイン摂取、食事などありますが、これからも自分にとってのベターを追求していい睡眠をとっていきたいと思います。
みなさまおやすみなさい😴